ふろしき Blog

インターネットビジネスの基本知識やWebテクノロジー、エンジニア組織論について、経験談を交えつつお話します

ブログを再び始めてみました

HTML5界隈があまりにもニュースが多すぎて煩雑だから、
毎日まとめて社内でMLに投げるようにしてたんです。

そしたら・・・
「メールだと埋もれるからどこかにまとめてくれ!」
という要望がチラホラ。

社内でサーバ立てても良いのですが、
秘密にするようなことは何も書いてないし、
Google先生の恩恵を受けることができないのも嫌だしで、
結局、再びブログを始めることにしました。

人生で3回目のブログですよ。

いつもの訳のわからないテンションで、
エンタープライズ界隈でHTML5とか扱おうとしている人に、
役立つようなことを書き込もうかと思います。

普通のエンジニアブログは技術中心ですが、

・設計・試験などの開発手法
・マネジメント視点での話
・国内での適用事例
・標準化、国外/国内の市場の動向

みたいなネタも拾っていこうかと思います。
今度はやめてしまわないよう、頑張っていきます。

このブログの筆者について

川田 寛

NTTグループを経て、ピクシブ株式会社にて事業開発者とエンジニアマネージャーとして新規事業作りやエンジニアリング組織の運営に関わっていました。ネットでは「ふろしき」と呼ばれています。

このブログでは、主に「インターネット事業のビジネス基本知識」「Webテクノロジーのトレンド」「エンジニア組織の設計手法」について、経験談を交えつつ解説していきます。私と話をしてみたいという方は、以下のフォームより気軽にご連絡ください。

お問い合わせフォーム
免責事項: 本ブログの発言は個人の見解であり、所属組織を代表するものではありません。