ふろしき Blog

コンテンツサービスを科学する株式会社ブートストラップ代表のブログ

1300の優良サイトが選んだ「マウスオーバー・ロールオーバー」ライブラリ集

1300の優良サイトを調査してみたシリーズ、第6回は「マウスオーバー・ロールオーバー」です。

画像やブロック要素などのオブジェクトは、マウスポインタが当たった際にビジュアルデザインが変化することを求められることがあります。これを広義では「マウスオーバ」といい、画像の場合は「ロールオーバ」、ハイパーリンクは「ホバー」と呼び分けをします。

ふろしき.jsの調査では、1300中189サイト(14.53%)にて対策が確認されました。

rollover.js (86件 - 6.46%)

f:id:furoshiki0223:20131022220229p:plain
img要素のロールオーバ処理を実装します。

smartrollover.js (37件 - 2.61%)

f:id:furoshiki0223:20131022220311p:plain

jQuery Opacity Rollover (24件 - 1.84%)

f:id:furoshiki0223:20131022220530p:plain
透明度を利用することで、一枚の画像のみでロールオーバ処理を実現します。

jQuery.rollover.js (13件 - 1.00%)

f:id:furoshiki0223:20131022220405p:plain
jQueryを利用して、img要素のロールオーバ処理を実装します。

smoothrollover.js (11件 - 0.84%)

f:id:furoshiki0223:20131022220622p:plain

jQuery Biggerlink (11件 - 0.84%)

f:id:furoshiki0223:20131022220655p:plain
jQueryを利用して、ブロック要素のマウスオーバ処理を実装します。

rollover2.js (7件 - 0.53%)

f:id:furoshiki0223:20131022220810p:plain
クロスフェードなimg要素のロールオーバ処理を実装します。

最後に

今回も、1300サイトに含まれていた全ての対策方法を紹介してみました。やっていることはシンプルですが、使われているライブラリの種類が非常に豊富なのが特徴ではないでしょうか。

流石に1300サイトを対象にしたので、網羅性は非常に高いと思いますので、悩んだ時は上記のライブラリから自分に合った物を探してみると良いでしょう。

このブログの筆者について

川田 寛

コンテンツサービスの開発や運営代行を専門とする集団「株式会社ブートストラップ」の社長です。ネットではふろしきと呼ばれています。

2009年にNTTグループへ新卒入社し、ITエンジニアとしてクラウド技術・Web技術の研究開発と技術コンサルティングに従事。2015年よりピクシブに入社し、エンジニアリングマネージャー・事業責任者・執行役員CCOなど、様々な立場からコンテンツサービスの事業づくりに関わりました。2021年にメディアドゥへVPoEとしてジョインし出版関係の事業に関わったのち、2023年に独立しています。

関わってきたインターネット事業としては、ECサービスのBOOTH、UGCプラットフォームのpixiv(主に海外展開)、制作ツールのpixiv Sketch、VR・VTuber関連ではVRoid、Wikiサービスのピクシブ百科事典など、10を超える多様なCtoCコンテンツサービス。また、NTTドコモのすご得コンテンツ、メディアドゥのWeb3サービスであるFanTopなど、いくつかのBtoCコンテンツサービスにも関わってきました。

幸運なことに、私はコンテンツに関係する幅広いインターネットサービスのテクノロジー&ビジネスの知識を得ることができました。これを日本のコンテンツ発展に役立てたいと思い、株式会社ブートストラップを創業しました。

このブログでは現在、出版社やIPホルダー、ライセンサーといったコンテンツに関わる人々に向けて、インターネット事業に関するTipsや業界内のトレンドなどの情報を発信しています。私と話をしてみたいという方は、以下のフォームより気軽にご連絡ください。

お問い合わせフォーム