ふろしき Blog

コンテンツサービスを科学する株式会社ブートストラップ代表のブログ

色々カオスっていた8月

すごく長い間更新していなかったのですが、サボっていたわけではありません。
講演6回、勉強会主催1回、gihyo.jpへの記事掲載1回と、なかなかに忙しい8月だったため、ブログを書いている余裕なんてどこにもありませんでした!あと、W3C関係の方とちょっとした繋がりがありまして、自分の個人サイトも全面英語に書きなおすなどなかなかにハードなスケジュールをこなしておりました。
(ぶっちゃけると、プロジェクトがそこそこにホットな感じだったのが一番大きい!)

さてさて、8月にやったことを紹介。

業務システムエンジニアのためのHTML5勉強会#03

HTML5✕Internet Explorer 〜IEを使ってどこまでモダンなWebへ突き進めるのか?〜

f:id:furoshiki0223:20130906031639j:plain

▼募集サイト
http://atnd.org/events/40529

▼レポート(gihyo.jp)
http://gihyo.jp/news/report/2013/08/0901

Microsoftとは無関係です!っていいながら、こっそり協賛開催な感じでしたw
エンタープライズ定番のIEをテーマにしています。
あと、私もついに記者デビューしました。
gihyo.jpへ自分主催の勉強会のレポートを掲載するという、いかにも私らしいデビューです。

Developers Summit Summer 2013

こちらは、カンファレンスです。
ゆるーい感じのカンファレンスしか出たことなかったので、ノリを間違えて爆死!

エンタープライズって、仕事で来る人が多いから固いですね!
java.jaとJJUGぐらい差を感じました!

Lead! Lead! Mobile:) 通称:LLM

こちらは3回ぐらい。仲間内で酒を飲みながらグダグダ話す小さな勉強会です。
3週連続だったので、かなーりキツかったです。

内容は超ラフでお祭り気分なものなのですが、
試しにひとつだけSlideShareに上げてみると

なんとまぁ、10,000ビュー超です。
あちらこちらのまとめブログに載った模様。
他のはあえて上げませんでした。そんな頻繁に上げると、ネタの人って思われそうで怖いです!

関西エンジニア&クリエイターのためのHTML5勉強会

関西デジハリの渡辺さんに誘われて、喋ってきました!
大阪ってまた違う空気ですよね。8月で6回目にして、一番良い評価の発表となりました。

▼募集サイト
http://atnd.org/events/40958

懇親会で、「もしかしてマークアップ検定の人ですか?」って聞かれて驚きました。つい数週間前に上げたスライドの読者が、参加者にいるという・・・。そんなにインパクトあるか!10,000ビューでエンカウントするあたり、実はこの業界狭いのでは?っと思ってしまった。

色々反省

過去勉強会で、5〜6回ぐらいは喋ってきましたが、
それと同じぐらいの回数を一ヶ月でこなすというハードスケジュールで、
今現在、超ヘロヘロです。

ただ、かなーり勉強になりました。
どういう人が来るのか想定できるケースでは、
そこそこの満足度に持っていくコツみたいなものがちょっとだけ見えてきました。

9月からは再び月1回ペースに戻るので、感覚を忘れぬよう、
また、来場者に満足してもらえるよう、勉強継続ですな。

このブログの筆者について

川田 寛

コンテンツサービスの開発や運営代行を専門とする集団「株式会社ブートストラップ」の社長です。ネットではふろしきと呼ばれています。

2009年にNTTグループへ新卒入社し、ITエンジニアとしてクラウド技術・Web技術の研究開発と技術コンサルティングに従事。2015年よりピクシブに入社し、エンジニアリングマネージャー・事業責任者・執行役員CCOなど、様々な立場からコンテンツサービスの事業づくりに関わりました。2021年にメディアドゥへVPoEとしてジョインし出版関係の事業に関わったのち、2023年に独立しています。

関わってきたインターネット事業としては、ECサービスのBOOTH、UGCプラットフォームのpixiv(主に海外展開)、制作ツールのpixiv Sketch、VR・VTuber関連ではVRoid、Wikiサービスのピクシブ百科事典など、10を超える多様なCtoCコンテンツサービス。また、NTTドコモのすご得コンテンツ、メディアドゥのWeb3サービスであるFanTopなど、いくつかのBtoCコンテンツサービスにも関わってきました。

幸運なことに、私はコンテンツに関係する幅広いインターネットサービスのテクノロジー&ビジネスの知識を得ることができました。これを日本のコンテンツ発展に役立てたいと思い、株式会社ブートストラップを創業しました。

このブログでは現在、出版社やIPホルダー、ライセンサーといったコンテンツに関わる人々に向けて、インターネット事業に関するTipsや業界内のトレンドなどの情報を発信しています。私と話をしてみたいという方は、以下のフォームより気軽にご連絡ください。

お問い合わせフォーム