
ふろしき.js

Web + Mobile + UX + Performance Tech

1300の優良サイトが選んだ「コンテンツスクロールバー(Content Scroll-bar)」ライブラリ集

1300の優良サイトを調査してみたシリーズ、第11回は「コンテンツスクロールバー」です。

利用規約などを表示する画面では、CSSの「overflow:scroll」プロパティを利用して、ブロック要素に対してスクロールバーを与えることがあります。これを「スクロールバー」や「コンテンツスクロールバー」と呼び、専用のライブラリを用いて装飾を行うことが多いようです。

今回も、1300サイトに含まれている全てのライブラリ一覧化しています。きっと気に入ったデザインものが見つかるはずです。なお、ふろしき.jsの調査では、1300中47サイト(3.61%)にてライブラリが確認されました。

jQuery jScrollPane(34件 - 2.61%)

f:id:furoshiki0223:20131022224727p:plain

jQuery ScrollTo (13件 - 1.00%)

f:id:furoshiki0223:20131022224906p:plain

flexcroll.js (8件 - 0.61%)

f:id:furoshiki0223:20131022225001p:plain

Nicescroll (4件 - 0.30%)

f:id:furoshiki0223:20131022225311p:plain

malihu Custom Scrollbar (4件 - 0.30%)

f:id:furoshiki0223:20131022225350p:plain

最後に

CSSで設定すれば良いぐらいに思っていたスクロールバーに、ここまで色んなバリエーションがあったというのは驚きですね。特に、商用製品が高いシェアを得ていることに、驚きを感じています。

広告を非表示にする